正しい進め方で入籍する

正しい進め方で入籍する

入籍の進め方ですが、まずは婚姻届を役所にもらいに行きます。初めて入籍する方は予備も貰うと良いです。ここで注意することは、入籍届と間違わないことです。婚姻届を提出することを入籍と呼び、入籍届は離婚などが原因で、子供を夫の戸籍から妻の戸籍に移動させる時に提出するものですので、混合しないように気をつけておきましょう。婚姻届は一緒に貰う手本を参考に書きます。婚約届けの他に戸籍抄本か戸籍謄本も役所で貰っておきます。書き込んだら提出しに行きますが、この時に忘れずに判子も持っていきます。実印、認め印どちらでも問題ないです。他に持って行くものとして、身分証明書、他の地域から引越し住民票が必要の場合は転出・転入届も必要です。婚姻届の提出は365日どこの役所でも受け付けてくれます。
ここでの注意として、休日は戸籍担当者がいない場合がありますので、その時は警備の人を通してから担当者の人に渡ります。もしも、不備があり修正をする場合は後日となり、提出日は修正した日になりますので、記念日など提出日にこだわりがある場合は平日に出すことをおすすめします。
婚約届けの提出は法律的に夫婦と認められる為に必要です。正しい進め方でミスのないようにしましょう。